UCHITERASUのブログ

UCHITERASUは内×家(私自身の内面を磨く×明るく幸せな家庭をつくる×周りを明るく照らせる人になる)という意味を合わせ持って、恋愛や結婚・家庭に関する情報を発信しています!

本当の自分の心を見つけてあげませんか?

 

f:id:uchi-terasu:20200803161011p:plain

 

皆さんこんにちわ(✿✪‿✪。)ノ

やっと梅雨が明けたようですね。

雨で熊本が大変な被害にあわれましたね。

一日も早く復興に向かい、被災されている方が早く家に帰れますように。。。☆彡

 

私は韓国在住で夫は韓国人。日本の災害のニュースを目にするたびに、こちらの人は、日本は台風や地震が頻発する中でよく生活できている。たいしたものだ。とよく言っています。日本にいた頃はわからなかった日本の素晴らしい点が、離れてみてよーくわかります。

発展できるだけの能力をもった凄い国民なんだんなぁと改めて感じます。

 

 

さてさて、お題に入りましょう。

私は結婚して韓国に来て8年目になります。娘が二人。

この劇的な変化の中、自分の限界を感じることになります。

何でこうなの?何なんだ!?こんなことがしたい(言いたい)んじゃない!どうしたらいいの?途方に暮れるってこういう事か。。。と

私の場合、独身の時は辛いことや悩みがあっても何とか乗り越えてきたけれど、家庭を持つとそうはいかなくなりました。しかも海外なので余計そうでした。

 

そこでぶちあったったのが、前にまつこちゃんが書いてくれている「インナーチャイルド

※参考にどうぞ♡⇊⇊

インナーチャイルドを癒すこと - UCHITERASUのブログ

 

今まだ途中ですがインナーチャイルドについて学んでいるところで、アウトプットも兼ねて書きたいと思います。

 

f:id:uchi-terasu:20200803161100j:plain

 

子供のころの未消化の感情、傷ついた心のまま成長がストップしたままの子供の心をインナーチャイルドといいますが、一般的にこういった子供の頃の心の傷を持っていること全般をインナーチャイルドと言っていると思います。

 

しかし、細かく分けると以下のようになります。

胎児ごころ→お母さんのお腹の中にいるときの守られている、満たされている完全な不足のない場所を求めるこころ。何もしたくなーい、ずっと寝ていたい~などの感情が湧く原因の一つ。

赤ちゃんごころ→不快はすぐ取り除いてくれ、何でも世話してもらえる環境の中、お母さんがすぐ来てくれなかったり、ストレスを取り除いてくれなかったりして、こんなに泣いているのになぜだ!!と怒りになる。原初の怒りとも言われています。分かって欲しい、〇〇して欲しいといった感情が湧く原因の一つ。

配偶者に沸くことが多いそうです。

インナーチャイルド→主に1歳4ケ月以降にできた、勘違い、思い込み、感情。

誰かに同じ事をされて、傷つく人もいれば、別に何にも引っかからない人もいます。

それがまさにインナーチャイルド

 

人に何かをされた、言われた、またはそういう事を誰かがされているのを見た、など何かしらの感情が動いたとき、それは自分の中にその種(原因)があるのです。

そういう時って、悲しい、寂しい、切ない、怒り、などの苦しい感情が出ることが多いですね。こういったネガティブと言われる感情はいい気持ちにはならないので感じないように何かでごまかしたりして蓋をしてしまいがちです。

しかし、ネガティブな感情は悪くないんです。いいんです。自分の中にそれがあるのだから、感じてあげてください。ネガティブの感情は抱かないほうがいいからと蓋をしないでください。

 

f:id:uchi-terasu:20200803161452j:plain

特に、俗に言われる長男長女、優等生etcは何重にも蓋をして、心が固まっていることが多くみられるようです。

私もそうだったようで(長女で年子)、最初は分かりませんでした。こういう内容を知っていたので、頭ではこういう感情が出たときは、こういう過去があるんだろうなって考えるんです。でも、感じない。本当にそうなの??と思いました。

少しずつ、出来る範囲内から感情を感じる、一つ一つ拾ってあげる努力をしだして、やっと、「あぁ、私はこう思ってたんだなぁ」って感じられるようになりました。

自分の中の本当の自分の心にやっと目を向けてあげられるようになってきました。

 

「感情を癒す」と言いますが、それは、まずその感情が湧いたら、どんな感情であっても寄り添い、認めて、共感してあげることです。

この作業がとても重要で、コツコツしていくと必ず開かれてきます。

 

f:id:uchi-terasu:20200803162011j:plain

また、癒す=無くなるわけではないそうです。が、 癒すと問題が大きくならなくなってくるそうです。

 

感情が癒されると、相手に求めたり、イライラしたりする原因が減るので気にならなくなったりして、相手に振り回されなくなります。結果、良い関係を築いていくことができます。

 

結婚前に自分のインナーチャイルドに気づいて、ある程度癒しておくとより早く良い関係が築いていけるかもしれませんね。

家庭を持ってから初めて分かる感情もあると思うので、それはそれで、結婚後だから遅かったと思う事はないと思います。

 

時の時に全てが用意されている。。。

 

私も今が時だったのだと思います(o^―^o)

 

私はインナーチャイルドと聞いて、最初は受け止められない嫌な気分でした。

でも、色んな事を学び、感じ、経験していく中で、インナーチャイルドってマイナスなものではなくて、幼い「私」はそんな傷つくような経験をしていたのにここまでよく乗り越えて生きてきたという、素晴らしい子供だったんだと感じるようになりました。

f:id:uchi-terasu:20200803161247j:plain

 

誰でも少なからずインナーチャイルドを持っているといいます。

 

最高の自分をぜひ見つけて、認めて、大好きになってあげられるといいですよね♡

自分を認めて、好きになって、大切にできて、初めて人を認めて、愛せるようになります♡

f:id:uchi-terasu:20200803162125j:plain

 

 

f:id:uchi-terasu:20191210065246p:plain