UCHITERASUのブログ

UCHITERASUは内×家(私自身の内面を磨く×明るく幸せな家庭をつくる×周りを明るく照らせる人になる)という意味を合わせ持って、恋愛や結婚・家庭に関する情報を発信しています!

今だからこそ伝えたい『愛言葉』

f:id:uchi-terasu:20201103223839p:plain

みなさん、お久しぶりです!

世界では第二波の影響が騒がれている新型コロナウイルスですが、日本でも未だに安心できない状況が続いていますね。。。

 

コロナ禍で大切な親戚や友人に会う回数が減ったり、学校や会社に足を運ぶ頻度も減ったりと、今までの生活とは一変した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

この「新たな生活様式」とも呼ばれる「会わない」「触れない」「外出しない」生活の中で、私たちの心と体は少しずつストレスを蓄積しているかもしれません。

 

今回はそんな「新たな生活様式」に順応し、心も体も健やかに過ごせるように!ストレス緩和!幸福感アップ!の『愛言葉』をお伝えします!

 

『愛言葉』とは

f:id:uchi-terasu:20201103224353j:plain

以前このブログで触れ合うことによって分泌されるオキシトシン別名「愛情ホルモンがストレス軽減に大きな効果をもつことや、②痛みを感じている部分を優しく撫でてあげることで脳が痛みを感知しにくくなるなど、「直接触れ合うこと」でストレスを減少させ、痛みを和らげるという効果についてお伝えしてきました。

 

引用:

①「体の手当と心の手当」

https://uchi-terasu.hatenablog.com/entry/2020/05/13/002325

②「親子のスキンシップが子供のIQを高める!? 〜最高の愛情表現 スキンシップの驚くべき効果〜」

https://uchi-terasu.hatenablog.com/entry/2020/01/13/202027

 

しかし、積極的に「触れる」ことができない今こそ、私たちには『愛言葉』が必要です!

 

安心感や幸福感を増加させるオキシトシン(幸せホルモン)の分泌のために、「スキンシップ」が有効だということをお伝えしましたが、実はこの「幸せホルモン分泌」のために意外と知られていない方法があります。

 

それが愛言葉!すなわち「愛」のある言葉を使うこと。

または思いやりのある「言葉」「行動」をとる、つまりは「人に優しくする」ということです!

 

今日はその中でも特に幸せホルモン分泌に効果的で、日常的に使いやすい「愛言葉」をお伝えします。



『愛言葉』を合言葉に!

f:id:uchi-terasu:20201103224140p:plain

(合言葉:仲間内の信条・目標としていつも掲げる言葉、モットー。)

 

◎ありがとう

「ありがとう」とは「あるのが難しい」「めったにない事」に対する感謝の言葉です。

 

普段からたくさん「ありがとう」と言う人もいれば、いざ思い返してみると、なかなか口にしてなかったかもしれない、、、という人もいるのではないでしょうか。

「ありがとう」は心を込めて相手に伝えれば最高の労いの言葉となり、快く「次もまたやってあげたい」という「思いやり」や「優しい行動」に繋がります

 

また、「ありがとう」と言葉にすることで、日々の「小さな幸せ」に感謝する心が芽生え、イライラが緩和したり、不思議とポジティブな感情で物事を捉えることができます!

相手にも自分にもプラスになる最高の言葉ですね♡ 

 

◎ステキ!カワイイ!カッコいい!感動!

人を褒めることでもオキシトシン(幸せホルモン)を増やすことができると言われています。

 

また、人を褒めるという観点はもちろん、自分の感情を言葉にして表現するという観点からも意味のある言葉なのです!

 

ひとつひとつはとてもシンプルな言葉ですが、日常から新しい刺激を見つけ、その時の感動やポジティブな気持ちを抑えることなく解放し、自分が体験した感情をさらに大きく味わうことで幸せホルモンの分泌が期待できます。

 

何でもないような言葉も「愛言葉」のひとつだと知ると積極的に使ってみたくなりますよね♡

 

◎幸せ!

わたしは今「あなたのお陰で幸せ」「あなたと一緒に居られて幸せ」という相手に投げかける言葉と同時に、「わたしって何て幸せ者なんだろう!」「今日も幸せ!」など、日ごろから口にするだけで自尊心が満たされ、幸福感が高まると言われているマジックワード

「幸せ」が口癖な人になりたいですよね♡

 

◎お疲れ様!ごちそうさま!頑張ったね!無理しないでね!

職場の同僚に対する「お疲れ様」、

レストランに行った時や、いつも食事を作ってくれる家族に一言「ごちそうさま」、

いつも頑張っている人や、大切な人を労う「頑張ったね」「無理しないでね」の一言。

 

世の中には相手の行動を労う言葉がたくさんあります。

幸せホルモン分泌の鍵は「相手を思いやる気持ち」を言葉や行動に表すこと。

皆さんもその時その時で思いつく「愛言葉」を積極的に使うことで、

自分自身、そして皆さんの周りの大切な人たちを幸せにしてあげてください♡

 

 

『愛言葉』を使って、素敵な人生を!

 

マザーテレサの言葉にもあるように、言葉は私たちの人間性となって現れ、私たちの行動、習慣、人生を左右します。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

言葉は私たちに大きな影響を与えてくれるものであり、人生をプラスにもマイナスにも導きます。ポジティブな言葉は、良い機会や良い人々を引き寄せ、人生をより良いものに導いてくれます。反対にネガティブな言葉は悪影響を与え、望まない現実をも引き寄せます。私たちはポジティブな言葉、愛のある言葉を使えば使うほど人生が素晴らしくなっていきます。

 

現実を見れば、ネガティブな言葉を吐きたくなる瞬間もたくさんあると思います。

しかし、立ち止まれば途端に去年とは一変した現状に孤独や不安を感じてしまうご時世!そんな今だからこそ未来への希望を見失わないようにしたいですよね!

 

明るい明日を迎えられるかどうかは皆さん自身の言葉に左右されるかもしれません!

希望ある未来のために、是非今日から積極的に「愛言葉」を使ってみてください♡

 

f:id:uchi-terasu:20200203164955p:plain