UCHITERASUのブログ

UCHITERASUは内×家(私自身の内面を磨く×明るく幸せな家庭をつくる×周りを明るく照らせる人になる)という意味を合わせ持って、恋愛や結婚・家庭に関する情報を発信しています!

親子のスキンシップが子供のIQを高める!? 〜最高の愛情表現 スキンシップの驚くべき効果〜 

みなさんお久しぶりです! JEONGです 

 

いきなりですが、みなさんは子供との関わりかたで意識していることはありますか? 

たくさん見たり聞いたり話したり、時には微笑みかけてみたり様々な方法でコミュニケーションをとっていますよね。 

 

今回はそんなたくさんあるコミュニケーションの中でも、特に重要とされている『 触れる 』ことの驚くべき効果についてお話していきたいと思います。 

 

f:id:uchi-terasu:20200113200632j:plain


 

 

 昔からスキンシップが重要という話はよく聞きますよね。実際、私もその驚くべき効果を肌で感じた経験がありました。 

 

 それは、私が1年間中南米にいた時のこと、近所に5歳くらいの男の子が引っ越してきました。仲良くなりたいと思って近寄った時、その子が私に言った一言が  

バスーラー!!!これはスペイン語でゴミという意味です(涙 

 

 


f:id:uchi-terasu:20200113201117j:plain

 

 

その子は会う人会う人に 暴言を言いまくっていました。(^◇^;) その子の性格に唖然としていた時、ふと、ホームステイ先の夫人がこんなことを言ったんです! 

 

 「 よく見て、あの子、お母さんに全然触れられていないわ 

 

 その言葉を聞いた時、そんなことが性格に関係があるのか?  

 

最初は半信半疑でしたが、実際その後、お母さんが触れるように努力し始め、また近所の人ともたくさん触れ合いながら、その子の性格がどんどん変わっていくのを見て触れることの効果を感じることができました。 

 

 

 

 では、なぜ 触れることでそんなにも、性格に変化が訪れるのでしょうか? 

そこには、触れ合うことによって分泌されるというオキシトシン別名『愛情ホルモン』が深く関係しているんです! 今回は私が調べて驚いた オキシトシンの驚くべき効果をお伝えします。 

 

 

 

オキシトシンの驚くべき効果?! 

 

1.ストレスを軽減してくれる 

 

f:id:uchi-terasu:20200113200835j:plain


 
 心を落ち着かせ、不安などのネガティブな感情を抑えてくれるのが、オキシトシンの主な役割です。アメリカ ウィスコンシン医科大学教授らが発表した、ストレスに関する論文ではオキシトシンの分泌が、ストレス軽減に大きな効果をもつことが発表されました。 

 

 オキシトシンを注射したマウスと そうではないマウスを狭い部屋に入れて実験したところ、後者は暴れまくり、ストレス過多になったのに比べ、後者はそのような症状は見られなかったそうです。 

 

 オキシトシンの効果で、心に平安が生まれると、何かを始める際に大きなストレスを感じなくなるので、いろんなことを経験する機会が増えより良い成長に繋がるのです。 

 

 

2.IQが高くなる 

 

f:id:uchi-terasu:20200113200936j:plain

  

 

 また、最近の研究では、家庭でよく触れられている子供は、あまり触れられていない子供に比べると、わずかに知能数値が高いことも判明しました。オキシトシンの心を落ち着かせる効果は、不安や暗い気分などの集中を妨げる要因をなくします。そのため、リラックスして、目の前のことに取り組めるので、記憶力集中力にも大きな影響があると言われています。 

 

 

 

3.社会性が高まる 

 

 

f:id:uchi-terasu:20200113201152j:plain

 

 また、他の研究では、体内のオキシトシン濃度が上昇すると相手への信頼感が増すことが判明しています。そのため、スキンシップでオキシトシンを増やすと、人の気持ちをより理解することができ、対人関係も良くなります。また、このような、共感能力は、人と話し合って、問題を解決する力などの 社会性にも繋がっていくのです。 

 

いかがでしょうか? 

これ以外にも、スキンシップの効果は計り知れません。また、スキンシップで効果が現れるのは子供だけではありません。スキンシップを図る親側にも、安らぎやストレス解消といった効果があるのです。 

 


 また、面白いのは父親と 母親では、触れかたによって、オキシトシンが分泌される量が違うということです。
母親は、優しく撫でたり抱っこする時 オキシトシンが一番分泌せれると言われています。反対に父親の場合は 優しく触れるよりも 遊びなどをしながら 刺激的に 触れる時 一番オキシトシンが分泌されるのです。 

 

 

 世界から見れば断然スキンシップが少ない日本、今からいきなりというのは 難しくても、お互い無理なく 自然と歩み寄れるといいですね!  

 

 

 

f:id:uchi-terasu:20200113201959j:plain