UCHITERASUのブログ

UCHITERASUは内×家(私自身の内面を磨く×明るく幸せな家庭をつくる×周りを明るく照らせる人になる)という意味を合わせ持って、恋愛や結婚・家庭に関する情報を発信しています!

 新年を明るく照らす目標設定のコツ!   

 

新年あけましておめでとうございます。

昨年始まったUCHITERASUもこうして新年を迎えることができました。

今年も引き続き、UCHITERASUをよろしくお願いいたします。

 

f:id:uchi-terasu:20191231174928j:plain

 

 

みなさん、あけましておめでとうございます!

YURIです

令和に入り初めての年が明けてしまいましたね

もう2020年だなんて、本当に月日がたつのは早くてびっくりしています^^;

 

 

みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

私は現在フィリピンに1か月ほど留学しておりフィリピンで新年を迎えましたw

英語が全くできなくて実は英語の授業はついていけてないのが現状ですが….(~_~;)

毎日刺激を受けながら日々大変ながらも楽しく過ごしております。

新年そうそう英語に触れ、さらに今年は学校のインターンでカナダに行けることになり色んな意味で挑戦の年になりそうです!

 

 

そこで今年の私の抱負は「英語で会話をできるようになる」です!w

本当に本当に英語が出来なさ過ぎて私が英語で会話をできるようになるなんて想像もつかないですが夢はおっきくいこうと思います٩( ’ω’ )و

 

 

皆さんは新年の抱負を考えましたでしょうか?

 

 

2018年に100人を対象に行った「クラウドワークスによる20代ビジネスパーソンへのWebアンケート」によるとしっかり目標を立てて実現できたという人がわずか3割ほどしかいなかったようです!

じつに7割もの人が目標を達成できなかったり、目標を完全に忘れてしまっていたり….

そこで今回は私自身、しっかり目標を達成するためにも成功した人に聞いた目標を達成できる方法をお伝えしたいと思います。

 

 

 

f:id:uchi-terasu:20200111125626p:plain

 

  • 目標は公開する

 

「幸せがずっと続く12の行動習慣」という本の中に掲載されているスクラントン大学の研究によれば新年の誓いを公開した人はそうでない人に比べて、目標達成できる確率が10倍になったという結果があるようです!

新年とは関係ないですが、今年23歳になる韓国の友人が23歳までにオバマ大統領のような黒人のハーフの人と結婚するという目標を中学生のころから宣言していたのですが、めでたく今年の2月に日本とナイジェリアのハーフの子と結婚することが決まり、その行動力にびっくりしています!♡

私もいつか国際結婚を夢見て今年は英語を頑張りたいと思います….♡

 

f:id:uchi-terasu:20191231175208j:plain

  

  • 目標を設定したら形に残す

 

1979年から10年間かけてハーバード大学で行われた調査によると「目標を持ってそれを紙に書いている」という人は全体の3パーセントしかいなかったみたいなんですが、10年後その「目標を紙に書いていた」3パーセントの平均年収は残りの97パーセントに比べて平均年収が10倍も多かったという記録があるようです!

目標を公開した人同様に10倍も多かったというのは驚きですよね!!!

目標を目に見える形にすることでより意識しやすくなり実現しやすくなるということですね!

 

f:id:uchi-terasu:20191231175304j:plain

 

 

  • 目標は細かく設定する

 

「小さな習慣」という本の中でばかばかしいほど小さなステップを繰り返すことで習慣になり、それがのちに人生を変えるほどの習慣になると紹介されています。

いきなり大きな目標を掲げてしまうと達成できずに挫折してしまうので、塵も積もれば山となるということわざがあるように、達成できそうな小さな目標がのちに大きな目標に繋がります。

私も英語のアプリをダウンロードしたものの怠っていたので、もう一度英語のアプリを使ってコツコツと勉強したいと思います!

 

f:id:uchi-terasu:20191231175353j:plain 

 

  • 自分へのご褒美を用意する

 

行動分析学によれば、行動に結びつくご褒美は行動達成の直後60秒以内に出すのが最も効果的とされているようです。

なので「30分英語を勉強したらチョコレートを食べる」というように、小さなステップに小さなご褒美を結びつけると効果的と言われています!

 

f:id:uchi-terasu:20191231175440j:plain

 

 

 

みなさん、今回の内容はいかがだったでしょうか?

こうした内容を踏まえて今年皆さんの抱負が達成できますように願い、私も少しでも英語ができるように精一杯頑張りたいと思います!

 

 

 

それでは良いお年をお過ごしください。 

 

f:id:uchi-terasu:20191213034600p:plain