UCHITERASUのブログ

UCHITERASUは内×家(私自身の内面を磨く×明るく幸せな家庭をつくる×周りを明るく照らせる人になる)という意味を合わせ持って、恋愛や結婚・家庭に関する情報を発信しています!

いのちのバトンをつなぐ  ~私の出産ストーリー~

f:id:uchi-terasu:20200420203359p:plain

 

私には可愛い娘が2人居ます。
どんな妊娠出産も、その母子だけの感動ストーリーがあります。
今日は私の出産ストーリーを書いてみたいと思います。

 

♡長女誕生♡
まずは当時の状況を少し。。
結婚して韓国に来て半年以内で長女を妊娠しました。当時は言葉、韓国の田舎の農村の生活に慣れるのに必死な状況でした。しかも同居。
悪阻もなかなか酷く、冷蔵庫、ご飯の匂いにプラスしてニンニク、キムチの匂い。
5ヶ月か6ヶ月あたりに切迫早産で入院した事もあり、妊娠中お腹が張ることがよくありました。
また、韓国は日本のように母親学級というものがありません。日本では看護師をしていたので、母親学級がなくてもあれこれ分かっていましたが、知らない人は大変そうだなーと感じました。
韓国では胎名と言って、お腹の子に名前を付けて過ごす事が多いです。長女には1番綺麗な言葉を沢山聞かせようと思い、愛らしい子になるようにとサランちゃんと名付けました。
迎えた出産の日は、予定日より15日早い日でした。朝、極小量の出血がありましたが、まだ2週間も残ってるし❝おしるし❞とは思わず、一応本を見たけど大丈夫そうと判断し、いつも通り近くの海に散歩に行きました。散歩中お腹が張る。いつもなら少ししたら治まるのになかなか治まらない。家に帰って休んでいても何度か張ってくる。。。
何だか頻繁に張ってくるぞ??

f:id:uchi-terasu:20200420061758j:plain

出かけていた夫が帰宅し、病院に行く事になります。病院に向かう準備をしている時、お腹が下に下がってる!?これがお姉さんたちの言っていたものか!!
病院まで、車で約1時間。金曜日の夕方だったので、都市に入った瞬間渋滞。1時間半後に病院到着。
車の中で陣痛が来てしまいましたが、あまり痛がると夫が焦って事故を起こしてもいけないと思って神経を使っていたので、かえって陣痛の痛みが普通より感じなかったかもしれません。
病院に着いて急いで出産の準備をされ、その間に破水。
夫に立ち会い出産をお願いしていたので共に分娩室に入りました。
子供が下りてくる時、「深呼吸して、息を吐いて~、いきまないで~」と言われ、そのようにしているつもりなのに、赤ちゃんが頭を押し出す力は想像以上に強くて、力が入ってしまっていました。1回のいきみでサランちゃん、無事に出産。

f:id:uchi-terasu:20200420061608j:plain

 

♡次女誕生♡

次女も予定日より半月ほど早い出産でした。
2人目は結構元気に無事にマタニティーライフを送りました。
次女はポームルちゃんと名付けました。韓国語で宝物という意味です。

3/30の健診の時に子宮口が1センチ開いている。1人目がスピード出産だったので、車内出産になる可能性があり、誘導分娩をすすめられましたが、この日は一旦帰宅しました。
3/31、夫が仕事で忙しく、急用が入り一晩中いませんでした。その間、陣痛が来たらどうしようと、万が一の為に準備をしました。
赤ちゃんに「今日生まれてきたらお父さんが一緒にいないから、お父さんがいる日に一緒に会いたいから、まだ待っていてね~」って何度もお腹を擦りながら祈りながら話しかけ、無事にその日を過ごせました。
4/1、朝、出かけ先でおしるしがあり、夫は仕事で居なかったので、バスで病院へ。
お昼ご飯も食べずに出たので、当時好きだったドーナツを買って病院に着いたら食べよ~と、桜を見ながら気分よく病院に向かいました。

f:id:uchi-terasu:20200420061835j:plain

病院に着いても子宮口はまだ1センチ。胎動と陣痛、心拍の検査を受けましたが、陣痛らしきものはなく、先生の指示であと少し続けましたが、陣痛の気配がありませんでした。しかし、機械をはずす直前に陣痛が始まっている波形が出たのでそのまま入院になりました。
(あの時、先生の継続の指示がなかったら、状況的に帰宅していただろう。。。と思うとなんという奇跡!)


日本では、浣腸はせず体力をつけて乗り切るためにしっかり食事をするようにします。
ドーナツ食べて頑張ろと思っていたのに浣腸され、食べてはダメだと言われ、ドーナツ食べれず、お腹が空いていてこんなんで分娩のりきれるのかぁ~~(>_<)
ってか、処置するのはいいけどせめて説明してくれよぉ~~~!日本は処置前は説明をしっかりするのに~。と心で呟きました。1人目がスピード出産で浣腸の処置をする暇もなかった為、まさか浣腸されるとは思いませんでした‪ㅠ_ㅠ‬
※国際結婚される方は予め様々な情報を手にしておくとをオススメします。

 

5分間隔の陣痛が来て2時間しないうちに産まれたのですが、陣痛ってこんなに痛かったのねーー
1人目はそれどころじゃ無かったから分からなかった~
赤ちゃんも頑張っている、赤ちゃんも怖いし不安で、痛いんだから、それを思って一緒に頑張ろうと意識すると痛くないという魔法の出産を聞いていたので実践。。。でも私は痛かった~~
痛いけど、何となく赤ちゃんと一緒に頑張った感はありました。
子供3人くらい欲しいけど、もう3人目とか無理!!って思うくらい痛かった!

f:id:uchi-terasu:20200420062253j:plain

 

長女の時に立ち会い出産をしてもらい、へその緒を切らせて貰った夫。私は満足していたんですが、後々、女性に対してロマンがあって立ち会い出産はあまり惹かれない的な男同志の会話を目の前でされたので(`^´)、今回は別にいいやと思っていましたが、自ら入って来てくれました。
分娩も1人目の経験を生かし、とても上手に出来ました。力を抜くのも出来て数回いきんで、ポームルちゃんも無事に産まれて来てくれました~♡

f:id:uchi-terasu:20200420061635j:plain

 

産まれてすぐ抱かせてくれて、数分前の陣痛の痛みは嘘のよう。もう1人欲しい~って思ったほど、私にとっては人生で1番の幸せな瞬間でした。
ホルモンの関係で不安定にもなりやすい産後ですが、お肌はとても綺麗になりますし、赤ちゃんの姿を見る度に、寝不足とか辛いこともなんのその、それくらい幸せ感は半端なかったです。

 

夫はあんなことを言っていたのに、子供達にお父さんがへその緒を切ったんだぞ~ってよく自慢しています(笑)


長女が産まれて6年がたちますが、今でも本当に鮮明に浮かびます。痛みは浮かばないですけどね。
私の両親も、今でもきっと忘れないで居るんだろうな~ 私も何年経ってもずっと鮮明に浮かぶんだろうな~子供達もお母さんもこうだったんだろうな~と思うのかなと考えてみたりします。
こうやって受け継がれていくのかなーと思うと感慨深いです。
娘達を見る度に、あんなに小さかったのにもうこんなにも大きくなって。。。
もっとゆっくり大きくなっていいのにって涙が出るほど、愛しく尊い存在です。


妊娠出産は遊びごとではないので、苦労は伴うでしょう。
でもその苦労は何倍もの幸せになってかえってきます。
一つ一つ乗り越える事で人は成長し、親になっていくのだと思います。
命の誕生はいつも奇跡の連続。
素晴らしいですね。

f:id:uchi-terasu:20200420062143j:plain

 

 

 

 

f:id:uchi-terasu:20191210065246p:plain