UCHITERASUのブログ

UCHITERASUは内×家(私自身の内面を磨く×明るく幸せな家庭をつくる×周りを明るく照らせる人になる)という意味を合わせ持って、恋愛や結婚・家庭に関する情報を発信しています!

結婚後、頼むよお父さん、お母さん

f:id:uchi-terasu:20200212124851p:plain

 

私は4人兄弟の長女です。

 父と母は20年前に結婚しました。

 

結婚後、私たちが産まれ、写真に写った父と母は本当に幸せそうでした。

 しかし、けんかすることも度々…私たちは2人がけんかするのを見るのがとてもつらかったです。

 

けんかが始まるとすぐに空気を読んで自分の部屋に入って声をひそめる私たち兄弟。

親がけんかをする姿を見る子どもは本当に悲しいものです。

 

けんかをしている夫婦の横に悲しそうな顔で立つ子ども、スーパーなどで見たことはありませんか。

口げんかをするのを見ることで、こう言ってもいいのだという子どもを育てることもあります。

 子どもとしては、いつまでも夫婦仲良くいてほしいもの。

 

私の親は最近、夫婦げんかが少なくなったように感じます。

 結婚後もっともっと仲良くなれるように最近、私の親が行っていることをご紹介します!

 

f:id:uchi-terasu:20200212125251j:plain

 

1、2人で旅行に行く

 

最近、2人で旅行に行くことが多くなりました。

 

母は父に誘われた際、「仕事で疲れてるんだけどな」と言いながらとても嬉しそうに準備をします。

旅行中もとても幸せそうな笑顔で写真を撮って、その写真を私たちに送りつけてきます(笑)

 実際に、父も母も一緒に旅行に行けるのが嬉しく、楽しいそうです。恥ずかしくて、お互いに本人には言えないようですが(笑)

 

相手が好きなことを一緒にする、一緒に旅行に行くというのはとても良いことなのではないでしょうか。

 

f:id:uchi-terasu:20200212125413j:plain

 

2、相手の嫌いな食べ物をご飯に出さない

 

「私がこれを食べたいから作って!」というと母は言います。「これはお父さんが嫌いだからお父さんがいない時に作ろうな。」と。

 

父に美味しくないと言われた食べ物は決して食卓に出さなくなります。

 母は父に喜んでもらおうと嫌いな食べ物を決して出しません。

 

相手を喜ばそうとすると幸せな気持ちになり、お互いがよい気持ちになります。

 

f:id:uchi-terasu:20200212125433j:plain


3、夫婦で分担して家事を行う

 

これは今、私が一番父に頑張ってほしいことです。行っていることでないことをお許しください。

 

父と母は共働きで、母は仕事から帰って洗濯物を畳んだり、夕飯を作ったり大忙しです。

いつも「疲れた。」と言っています。

 そんな時、父が少しでも母を手伝えば、より夫婦の仲が深まるのではないかと思うのです。

 私たちも手伝い頑張ります!!!

 

これらは一例ですが、このように相手を思い、喜ばそうとすることでけんかというのも、なくなっていくのではないでしょうか。

 

世の中のお父さん、お母さんへ


私たち子どもは2人のけんかを見るのが大嫌いです。
2人の笑顔を見るのが大好きで、大好きで、とても幸せな気持ちになります。
子どもの前ではいつも笑顔でいてください。

 

私たち子どもは両親の幸せな姿をいつまでも望んでいます。
お父さん、お母さん、永遠に幸せでいてね

 

 

 

f:id:uchi-terasu:20191210064429p:plain