UCHITERASUのブログ

UCHITERASUは内×家(私自身の内面を磨く×明るく幸せな家庭をつくる×周りを明るく照らせる人になる)という意味を合わせ持って、恋愛や結婚・家庭に関する情報を発信しています!

親子の絆を深めたい!親に感謝の気持ちを伝えたいあなたへ!小さな親孝行5選

 

f:id:uchi-terasu:20191027215053j:plain

 

親に感謝はしているけど感謝を伝えるタイミングがわからない。

 

こっぱずかしいし、結局何もしてない人も多いんじゃないでしょうか?

 

今回は私が実際に実践してみた、親に感謝を伝える方法を今から5つ紹介したいと思います。

 

f:id:uchi-terasu:20191027215221j:plain

 電話する

今すぐできる一番簡単な方法!

 

電話!w

 

実家を離れ、自立した人はわかると思いますが、実家を離れると一気に親子の会話って減りませんか?

 

何もなくても電話をすると親としても嬉しいと思うんです。

 

私は最近あった嬉しいこと、大変なことを話していく中で言えなかった言葉や感謝の気持ちをさりげなく言ってました。

 

こうした会話をしていく中でかしこまることなく、恥ずかしさも軽減して自然に感謝を言えるようになりました。

 

 

f:id:uchi-terasu:20191027220244j:plainプレゼントを贈る

個人的には電話の次に簡単に感謝を伝える方法だと思ってますw

 

プレゼントって貰えるだけでも嬉しいですよね。

 

当たり前にやっているかもしれないけど、誕生日や母の日、父の日、結婚記念日など最大限に活用して感謝とともにプレゼントを渡すとやっぱり喜んでくれますよね。

 

私の両親は実用的なものがいいみたいで、会社に履いていくパンプスや実用的な上着などをプレゼントしましたw

 

f:id:uchi-terasu:20191027220505p:plain手紙を書く

みなさんは、最後に手紙を書いたのはいつですか?

 

私も小学校以来手紙なんて書いてませんでした。

 

今はラインやメールですんじゃいますからねw

 

親に素直になれないときに、手紙で感謝の気持ちを伝えたこともあるのですが、普段言えない言葉も手紙だとより素直に書けるから不思議でした。

 

もちろんスマホで気持ちを伝えるのもいいけど、やっぱり手紙だとより気持ちがこもりますね。

 

手紙って貰うのもなんだか嬉しくないですか?

 

渡すのはちょっと恥ずかしいかもしれないけど、思い切って書いてみるのも悪くないかも

 

f:id:uchi-terasu:20191027220622j:plainデートする

親子でただ何気ない会話をしながらごはんを食べたりお茶したのはいつですか?

 

たまには二人でご飯を食べたり、カフェでお茶を飲みながら他愛のない会話をすると安心しませんか?

 

私はお母さんと話す時間は女子会してるみたいで楽しいし、お父さんとはお互いの考えを言い合ったりして、そう思ってたのか~なんて知るきっかけにもなったりして、親子の時間を大切にするようになりました。

 

からしたらきっといつまでも子供は子供なんだろうな~と思いながら、こういう時間も大切にしていかなきゃな~なんて思ったり、これも一つの親孝行なのかなーなんて。

 

最近ちゃんとした会話してないかもと思った人は一度親子水入らずの時間を作ってみてはどうですか?

 

f:id:uchi-terasu:20191027220807p:plain感謝の気持ちを伝える

やっぱり何といっても、一番うれしいのはド直球に感謝の気持ちを伝えること!

 

勇気もいるし、かしこまるし、親としても急に何?ってなるかもしれないけど、やっぱりこれが一何感謝を伝えられる方法かなって思います!

 

 

感謝を伝える方法を5つ紹介しましたがどうだったでしょうか?

 

ひとつでもやってみようかなと思ったものがあればぜひ実践してみてください~

 

 

 

子供って親を選べないし、自立して親と縁を切っちゃえばそれまでだけど、親子ってやっぱり切っても切れない関係だなと思います。

 

実は私は親子関係が良くなく、大人になるまで大変な時期を過ごしたりもしました。

 

自分が大人になってからようやく向き合えるようになっていく中で両親も真剣に向き合ってくれるようになり理解しようと両親なりに沢山の努力をしてくれて、傷は癒えないけど、向き合ってくれているそれだけでもありがたくて、少しずつ感謝できるようになってきましたw

 

感謝の気持ちを伝えられるようになると親子のあり方も変わるなと実感しています。

 

私の経験上、何かを買ってあげたことより親子の時間を作る方が両親も嬉しそうな顔をしてくます。

 

家とか車を買ったりするのも親孝行だとは思うけど、大人になっても感謝の気持ちを伝えることや、親子の絆を深めることこそ私は一番の親孝行だと思ってます。

 

少しでもいいなと思ったらぜひ実践してみてくださいね~

 

f:id:uchi-terasu:20191027220914j:plain

それでは、また!♡

 

f:id:uchi-terasu:20191213034600p:plain