UCHITERASUのブログ

UCHITERASUは内×家(私自身の内面を磨く×明るく幸せな家庭をつくる×周りを明るく照らせる人になる)という意味を合わせ持って、恋愛や結婚・家庭に関する情報を発信しています!

『男性43%、女性50%』



f:id:uchi-terasu:20200127174811p:plain 

さて、この数字は何だと思いますか?

不妊症の数値??

癌の発症率?

 

まずは正解を。。。

これは、シャンプーなどによる界面活性剤などの体に良くない環境ホルモンが、性器から吸収されると言われている率です。いわゆる経皮毒

 

前腕は1%、頭皮は3.5%に対して、性器はこの数値!!

 

注)シャンプーなどからそういった経皮毒はない、吸収されないという理論もあります。あくまで私が、信じている情報です。



特に女性ならば聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

子宮とシャンプーの繋がりを。。。

 

今、男女共に不妊症が多いですよね。

私は現在満39歳ですが、私が小学生の頃の家庭科でもう既に、今の子供達は産まれた時から、いや、産まれる前から環境ホルモンにさらされていると言われていました。

 

便利でオシャレな生活が出来るようになった今、同時に人間の健康はどうでしょうか?

この環境ホルモン不妊症の原因の1つ。

 

私はこの経皮毒を聞いた時、びっくりしました。そして、関心をもって行動に移し出したのは、ここ数年の間です。この数年の間には子供も2人産まれています。

 

親になったということは自分はもちろん、家族、子供達の健康も預かっているのです。

f:id:uchi-terasu:20200127172434j:plain

 

環境ホルモンと上手に付き合う、私のポイント❤

今の時代、環境ホルモンを取り入れないで生活するというのは不可能です。

私が意識しているポイントは3つ

①いかに知識をもって、

②工夫して環境ホルモンを避けられるか、

③取り入れたものをいかにデトックスするか

です。

 

今回は①②の中で、私が気をつけていることをお話してみようと思います。

いくつかある中で今日は、すごく簡単なこと1つ

私は女性であり、娘たちがいますので、子供達の健康、その1つに将来、子供達の妊娠についても考えています。

ちなみに、私はエッセンシャルオイルを取り入れた生活をしています。農薬や抗生物質にさらされた食品を少しでも良い状態で食べれるようにしたり(韓国に住んでいますが、こちらではお酢で野菜や果物を洗ったりしてます)、なるべく薬を使わないようにしています。(薬はリスク。しかし、その薬も誰かが大切な人を治したいという愛から生まれているので、一概に否定するつもりはありません。元看護師ですし。ただ、やはり副作用がありますので)

と言っても、オイルをすすめるための記事ではありません!!

 

もしできるならば、サプリを買うとか、食生活気をつけるとか、しっかり出来ればいいけれど、お金や時間がかかるのはちょっと。。。

ならば、まずはこの体の皮膚から吸収されてしまう、経皮毒を少しでも回避するシャンプーの方法はどうでしょう?もちろん頭皮からは吸収されてしまいます。頭皮は3.5%です。(さっきも書いた^^;)

f:id:uchi-terasu:20200127174959j:plain

 

何も買わずに家庭で出来る、シャンプーの経皮毒を避ける方法とは?

皆さんはどんな風に頭を洗っていますか?

私はこれを知るまでは、頭からシャワーを流しながら、頭も顔も体も洗っていました。

子供達も子供用の浴槽に寝転ばせて美容院のようにシャンプーしたり、シャンプーハットを使用し、上を向いてシャンプーしていました。しかし、それでは体にシャンプーが付きまくり!

 

f:id:uchi-terasu:20200127175200j:plain

なので、今は、私も子供達も、私が子供の頃にやっていた方法で洗っています。

そうです!

ちょっと腰は辛いけど、頭を下に下げてシャンプーをする!!

 

これだと、体には流れません!

この方法で、不妊症の治療の1つになるとまでは言えず、あくまで最悪を免れるという程度だそうです。石油成分の多いシャンプーを使っていれば吸収は免れません。

シャンプーを変えるのも良いですし、それも人によっては難しい!

なら、まずはやれる事からやってみる!

また、物を買う時に成分表示を見る癖を付けのもいいと思います。

 

f:id:uchi-terasu:20200127172040j:plain

 

心身ともの健康を保ち、輝く未来へ!!!

 

f:id:uchi-terasu:20191210065246p:plain